5/30/2013

波乗りはイメージだ!!

吉川共久プロの1Day リトリート。

朝6時のヨーガから始まり、今回はみっちりと夜の8時半まで、ヨーガ2R、波乗り2R、プラス個人レッスンと、内容の濃い~一日になりました。


まずはヨーガでスタート。
 




photo : tsucamera

朝一のヨーガは、硬い身体がどんどんほぐれていくのを実感しつつ、さらに目も覚め頭も冴えていくのが体感できて、波乗りと同じでとても気持ちがいいのです。

さらに、その日の身体のコンディション、精神状態も確認できます。自分の状態がしっかりと把握できていれば、その日を楽しく過ごすのにとても役に立ちます。


アイマスクをしての片足バランス。
バランス能力はもちろん、強い精神力、集中力が求められる。

アーサナ(ポーズ)をいくつかとり、太陽礼拝をして、呼吸法と瞑想。身体と呼吸、メンタルを整えます。

最後は死者のポーズで、肉体の存在を忘れてしまうくらい、完全に力を抜ききります。

ムリタ・アーサナ(死者のポーズ)
 波チェックをしにビーチへ。
 

いのき先生、、、。

じっくり観察。
 




正面は良い波でしたが、激混みです。 そこで隣のビーチもチェック。


 
広いビーチの中で、どこのピーク(波が割れ出すところ)で入るのか、どのブレイクに乗って、どのようなライディングをするのか、レギュラーなのかグーフィーなのか、ちゃんとイメージします。

 

はやる気持ちを押さえてまずはしっかりとイメージ。   


吉川プロから海に入る前に指示を受け、

海に入りより細かいアドバイスをもらいます。

「サーフィンは~~だ。」と、色々なことを~~に当てはめることができます。
 

サーフィンはパドルだ!サーフィンはボトムターンだ!サーフィンは人生だ!サーフィンはアートだ!サーフィンは宗教だ!サーフィンはマ◯ター◯ー◯ョンだ!サーフィンはダンスだ!サーフィンはROCK'n'ROLLだ!サーフィンは波との融合だ!サーフィンは宇宙と一体になることだ!サーフィンは精神修行だ!
 

、、、。
 

サーフィンは「イメージ」だ!

これが言いたかったのですが、、、


サーフィンに限らず、自分がイメージできていないことは絶対にできません。
 

マグレでできた!はあるかもしれませんが、同じことを次もできて、また次もできて初めてそれは自分のものになったと言えるのです。  
 
そのためには、はっきりと自分の姿を想い描いて、そのものになりきらなければなりません。
 

なりきったときには、なっているのです。逆になれていないというのは、なりきれていないということです。
 

ワタクシの通っている教室「成瀬ヨーガグループ」では、必ず瞑想の時間が最後にあります。 毎回先生がテーマを変えて行うのですが、その中に「観想法」というチベットに伝わる瞑想法があります。  


Akasha Giri
photo source 成瀬ヨーガグループ

チベットのお坊さん達は、仏画や仏像を目の前にありありと描きだす、ということをやります。 小さい頃から仏像を見慣れていて毎日修行している彼らでも、5年10も年かかるそうです。 
 

ですが、ワタクシ達はサーファーですから、観想の対象はもちろん波乗りです。
 

波、風、天気、空、気温、水温、潮の流れ、水の透明度、周りの人、人の動き、セット入り方、セットの感覚、ブレイクの仕方、波質、顔に当たる風の感触、足に伝わってくる波の感触、波に巻かれている時の苦しさや感触、波の崩れる音、板の浮力、板の動き方、、、

枚挙にいとまがありません。
 

部屋の中で練習していて、そのような感触を得られない、というのはただの知識です。
 

それは無視して、イメージした時に、どのような感触、体感、臨場感を実際に掴んだのか、ということが大切です。
 

意識力、イメージ力、集中力の強さによって、どこまで細かいところまで思い描けるかが決まってきます。
 

これはサーフィンだけではなくで、仕事や、対人関係、日々の生活にとってもとても大切なことです。
 

「サーフィンはイメージだ。」
 
吉川プロの何気ない一言でしたが、さすが説得力がありました。
 

最初はビデオを見てイメージして、上手い人の真似をして、スケボーで動きを真似して、、、
そうして基礎ができるようになってきたら、そこからはコピーではなく自分のオリジナルを創り出す。

 

それがスタイルです。

午前中に撮ったビデオを見ながら、
吉川プロから直接指南。



同じコンディションでの、プロのライディングを見るのは、とても勉強になります。


自分の板にプロが乗ると、、、。
参加者からもたくさんの質問があがり、吉川プロが丁寧に答えていきます。

そのアドバイスを活かし、夕方にもう1R。


 

最後は、ヨーガで締めます。




今回は、地元の親友のカメラマン tsucamera がかっこいい写真をたくさん撮ってくれました。


そして、なんとスライドショーまで!




ツーくんありがとう!!



次回は6月8日(土)に吉川プロの1Day retreat を開催します。

奮ってご参加下さい!!


↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓
             にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ


0 件のコメント: