1/14/2015

乗る

遅くなりすぎですが、、、
新年明けましてお目出度うございます。

本年も宜しくお願い致します。

雲に隠れてその姿を水平線から拝むことができず、、、



諦めて家に向かってしばらく歩いたところで、ビーチにいたKIBOKOからお兄さんに tel。

「太陽が顔を出しそう」だと。





皆で急いでビーチに戻ると、雲の隙間から溢れ出ている太陽の光が遠くの沖を照らし出し、




遂にそのご来光を拝めるのかを思わせたところで、何と不死鳥に姿を変えて現れた今年の初日の出。





毎年色々あるけれど、去年は色々な事がたくさん起きたというよりは、毎日の同じ事の繰り返しでありきたりのように感じる生活の中で、人生の転機に結びつくような『きっかけ』がいくつか起きた年だった。

それはまだ『きっかけ』なので、その花を咲かせられるかどうかは自分次第。それが近づくか離れるかは、自分の今のひとつひとつの行動、チョイスにかかってくる。

テイクオフは今から。今はその波をやっと見つけたところでまだ乗ってはいない。ピークに向かってパドルし始めたところ。

そう考えると、人生は本当に波乗りそのものだと、、、。

『ハイリスク・ハイリターン』

そのラインで攻めて、メイクできるのか、ワイプアウト(コケる)してしまうのか、、、。

その波(=チャンス)がでかくなればなるほど

① コケた時の損失や傷は痛い
② メイクした時の達成感や満足度は他では得られない。

守るか攻めるか。

その瞬間の状況判断で取る行動によって、その後は全く違う世界が展開していくという、原因と結果のカルマの法則。

限界を超えて無理して突っ込めば、板が折れたり怪我したり、下手したら死が待ち受けているサーフィン。

かといって、守りに入っていたら自分の成長は望めない。

これはそのまま普段の生活や仕事に当てはまる。全てひっくるめての生活全体、人生そのものが波乗りということ。

もちろん失敗は少ない方がいい。状況を見極めてギリギリのラインを攻めて自分の能力を高めていく。

というのは、今までの私が目指していたところですが、よ〜く今までの自分を振り返ってみると、突っ込んだはいいものの、7〜8割は失敗ばかりの人生だったな、と。

そうすると考えようによっては、①の方が私にとっては成長に繋がっている。

その波(=チャンス)に「行こう」という意思を持ったということは、自分が自覚しているか否に関わらず、自分にはそれをメイクできる能力なり可能性があると判断したからであって、仮に失敗したとしたらそれは今までの自分の努力不足や手抜き以外の何物でもない。

よく「あいつに〜された」とか「あいつがああやったからこうなった」とかすぐ考えてしまうけれど、あいつにそうさせたり、言わせたりしたのは他ならぬ自分であり、そのように考えるのは言い訳にもならない。

『深信因果』

自分の行動は、間違いなく必ず自分に帰ってくる。自分の身に起こる全てのこと、また自分の姿は、すべて過去の自分の行動とチョイスの結果であり、それは今回の人生だけではなく過去からの因縁も複雑に絡み合っている。

だから今の自分にはどうにもならない状況や逆立ちしても出来ないようなことは沢山あるけれど、それを出来る自分に変えていくのは「今の自分」しかいない。 

自分のしていることを疑ったり不安になったりすることは多々あったとしても、そんな時こそ『深信因果』。ブレることなく自分の可能性を深く信じて、諦めることなくこの一瞬一瞬を無駄にせずに生きていきたい。

適当に楽して努力を怠ると、それ相応の平凡でオーディナリィで惰性のまま生きているみたいな未来しかやってこない。そんな恐ろしい将来だけは何としても避けなければいけない。


スマパンも歌ってる。だいぶ古いけど、、、、。

 I fear that I am ordinary, just like everyone
To lie here and die among the sorrows
Adrift among the days... 




そのような『きっかけ』が見えてきたということは、自分なりに諦めずに継続してきたことの、ちょこっとばかしのご褒美なのかな、と。

ここに来てからの8年間、愚痴るわけではないけれど、正直辛い時間の方がはるかに長かった。事ある度に忍耐の修行だと思って踏ん張ってきたつもりだけど、そんな『きっかけ』が見えてくるのに8年も使ってしまった。

これはひとえに努力不足としか言いようがないけれど、そんなことより今年は、その波にちゃんと乗れるようにますます気を引き締めて、毛穴が全部開いて髪の毛が逆立っちゃうくらいアドレナリンを放出させて突っ込むぜっ!

、、、。

そんな勢いあり余る感じですが、本年も皆さま引き続き宜しくお願い致します。

皆さまにおかれましても、ますますいい波にたくさん乗って絶好調の一年になりますように。



 明日は低気圧が来てますね。良い波に乗れますように!







↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓
          にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント: