5/19/2011

Chaos and Cosmos

GWも、そんなのあったのか、、、?というくらいあっという間に過ぎ去り、ハヤ2週間。スゴい勢いで時は進んでいると感じている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ここ東浪見で今、カエルの大合唱を聞きながら、満月が上がってくるのを待ちながら、今久しぶりのブログを書いている次第です。

GW、僕は、デラパン Island に1年振りに行ってきました。いやぁ、いい波だった。

僕はここに、3ヶ月のつもりで行ったのが2年半住んでしまったという記録があり、僕にとって非常に縁の深い場所でもあります。



ここでの生活は、寝ても覚めても㌧でも頭の中は波乗り波乗り波乗り波乗り、、、という、最高の生活でした。まぁ、ある種の集中状態ですね。

そんな長いようで一瞬の2年半は、内容的には非常に濃くて、話をし出すとエンドレスになってしまうのですが、今日はとても印象に残った話を思い出したので、、、。

その島には師匠がいるのですが、港までお見送りに行く時に車の中で聞いた話が、当時の僕には目から鱗な話だったのです。

それを何故、今思い出したのか、、、。

Chaos (カオス) 混沌、無秩序。

今日本は、歴史上稀に見る過渡期に差しかかっていると思う。人の価値観が変わろうとしている。ただみんなは、そのまっただ中にいるから気付いてないだけかもしれない。50年後、100年後にその時代の人が振り返ったら、今はそういう時期なんだろうと思う。し、そうじゃないかもしれない。

でも、今ここで変わらなかったら、人類は滅亡へと向い更なる一歩を踏み出すことになることは、火を見るより明らかなハズ。 なんだけどなぁ、、、。

もし地球が本気で地球の自然治癒力を発揮して、自然を元に戻そうとしたら、真っ先に滅びるのは人間でしょう。そればっかりは、間違いない。今回の地震は、人間に対する地球からの警告だと思う。

、、、、、。

mmm... 話を戻すと、今、正反対の情報が飛び交い、どちらも正しく聞こえて、そのはざまで何を信じていいのか、信じるべきなのか、まさに矛盾だらけの世の中をサバイブしていかなければいけない、タフなシチュエーションだと思う。

ま、これは今に始まったことではなくて、人間が地球に出没した頃から、人の世は矛盾に満ちていたんだろうけれど、、、。

そう、人の世は矛盾に満ちた Chaos の中のカオス。もうそればっかりは、どうしようもない定めなんでしょう。人間の性ですね。

その反対が、

Cosmos(コスモス) 秩序、調和、宇宙。

宇宙の営みは、人間のくだらないいさかいなどとは関係なく、計り知れない悠久の昔から未来永劫へと、秩序に満たされ運行されている。

自分達でカオスを作り出し、その中で苦しんでいる人間が、果たしてコスモスの中で生きることができるのか、、、。

僕は、コスモスと一緒になる方法を知っている。

矛盾から解放されて、宇宙と一体になれる瞬間があることを知っている。

それはホントに、簡単にできてしまう。ただただホントにシンプルなこと。

この地球は、宇宙の中のほんの小さな小さな一つの星でしかないけれど、この宇宙の一員だ。自然の営みに目を向けると、ありとあらゆる所、この一瞬一瞬に宇宙が顕現しているのが分かるはずだ。



朝になれば東の空から太陽が出て、夜になれば月と星と交代する。ここ東浪見ビーチに打ち寄せる波も、宇宙のエネルギーと直結していて、まさに宇宙の波動が波打ち際で割れている。

そう、僕たちサーファーは、波に乗ることによって、宇宙と一つになることができる。

そこには、過去も未来も悩みごとも一切存在せず、あるのは「今」という瞬間だけ。

そこには、カオスなんかが入り込む余地はない。矛盾なんて一切存在できない。

僕は島にいる時、土建屋をやっていたことがあって、やることと言えば、道路を作ったり、山の整備という名の環境破壊。

海という大自然の中で遊ばせてもらって、恩恵を受けている身なのに、そのような自然破壊的行為に対し、更にはそれをやっている自分に対し、猛烈な矛盾を感じていた時期があった。でも、この仕事は波乗りをやるために、当時の僕にはそれしかできなかった。

「自分のやっていることに矛盾を感じます。」環境を守れとか言っときながら、仕事は地球を傷つけて破壊している、、、。

と言うと、師匠はこのカオスとコスモスの話をしてくれた。

波はコスモスだ。サーファーはその波と一つになることですべてから解放される。

たった数分の話だったけれど、その時ストーンと頭に落ちた。

あ、なるほどね!俺は正しかったんだね。

やっぱり波乗りだ! 

Surf to Live, Live to Surf!!

僕はサーフィンとヨーガしか知らないから、他のものを薦められないけど、もしあなたがサーフィンをやったことがなければ、やってみて欲しい。

もしかしたら、すべてが開けるかもしれない。

もしやり方が分からなければ、遠慮せずメールください。

GRSAは、初めての方も大歓迎です。

人生を全く違うものに変えるチャンスかも知れない、、、。

Let's surf and feel the COSMOS!!


明日は朝一、波良さそうだ!!

仕事の前に 1Round!!


2 件のコメント:

TOMOKO さんのコメント...

GRSAはすごくリラックスできるので
大好きな場所です。また遊びに行きます。

KAORU さんのコメント...

いつでも来てねー!
リラックスリラックス(^_−)−☆