3/26/2012

板に乗りフト我思フ、波乗りはヨーガだ。

ここのところ、ブログといっても、イベントのお知らせばかりで、、、

独り言的なものを書いていなかったので、昨日波乗中フト我思ッタことを書きたいと思います。

昨日午前中は、好評の SURF YOGA のクラス。クラス後は、軽くのつもりがガッツリタマゴチーズサンドを食し、会話も弾み、椅子に根が生えそうになりつつも、みんなで波乗りに。

昨日のパートナーは、KIBOKO氏秘蔵の O'NEILLのディテールの入った シングルフィン(おそらく’70sもの)という激レアもののサーフボード。

ビーチにつくと、なんと、メッチャいい波が割れているではないですか、、、。

this is not yesterday...but kinda...

テンションは一気に駆け上がり、早速何本かいい波ゲット。1本はちょいカブリ!!

というのもつかの間で、風が変わり波は turned shit...

それでも、朝組みと夕方組が入れ替わる、ちょうど人のいない時間帯で、1時間くらいは十分楽しめたので大満足。

と、まぁここまでは普通の話し。

ですが、、、ま、初めて乗る板だったので、慣れるまでに何本かは乗らないと思うようには乗れないわけです。

ここがヨーガだなぁ、とフト我思ッタのです。

板に出会い、その板を乗りこなすようになる、つまり、自分の思うようにコントロールするためには、その板で波に乗りまくって、細かな観察力でその板の特徴、クセ、いいところ、わるいところ含め、知り尽くすことが必要です。

そして、その板にあった乗り方で、その板の特性を引き出して上げて初めて、その板と一つになれる、、、。

どんなに乗りにくい板でも、バランスの取れる一点は必ずある。そこを見つけることができれば、そんな板でもいいライディングができる。

そういうスタンスで板と接することができれば、

「この板、調子悪いからさぁ〜」

なんて、言い訳はしなくてすむわけです。

その板のいいところを引き出せてあげられない、自分がわるい、、、かどうかは、別として、そういう風に考えた方が、自分のレベルアップにつながります。

ん〜、これはまさにヨーガだ!!

、、、。

ヨーガとは、「自分を知ること」です。

ポーズをとっている間は、自分の内側の状態に意識を向けて細かく細かく観察していきます。

身体のどこでどう感じていて、そこがどのように変化して行くのか、呼吸の状態、心臓の鼓動、血液やエネルギーの流れ方、 精神の状態など、常に変化しています。

できるだけ客観的に、もう一人の自分が自分を観ているように、俯瞰的に観察します。

そうやって、アーサナ(ポーズ)で身体を、呼吸法で呼吸を、瞑想で心を、観察して自分というもの知っていくのです。

サーフボードと同じで、自分をコントロールするには、まずは自分のことをトコトン知る意外方法はありません。

知って初めてコントロールする側になれるのです。

端から見れば、変な格好をしているように見えても、実は自分のことを知ろうとしているんですね。そのコツコツの積み重ねによって自分をコントロールできるようになっていく、、、。

一本一本、波に乗ることの繰り返しで、板を自由自在に操って行けるようになる。

毎日のヨーガの練習の繰り返しで、自分をコントロールすることができるようになる。


SURFING 即 YOGA 、、、。


すべては繋がっているんですね、、、。



↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ


0 件のコメント: