7/16/2012

英語=Surfingだ!! BOHO SOUL ENGLISH SPACE

海外に一歩外に出る。

そのために、最も重要なファクターの一つが 英語 です。

旅先で、現地の人やトラベラーとコミュニケーションをとるためのツールとしては、

フィーリング
ノリ
テレパシー
笑顔
身振り手振り

写真
下ネタ

通訳を雇う

などが考えられますが、一番速いのは英語を身につけることだと思います。

僕も一応カタコトではありますが、日常会話程度なら話すことができます。




ハタチの時に初めて一人で行った海外、オーストラリア。

最初の3ヶ月でたくさんの日本人の友達ができ、 英語が話せなくても何不自由なく生活できてしまう、、、。

ふと、、、

「それでいいのか!? 英語を勉強しに来たんじゃないのか!?」

それ以来、なるべく日本人とは距離を置いて、オージーやヨーロピアン、ブラジリアン達と常に一緒にいるように生活を変えることに。それも徹底的に。新しく日本人の友達は作らない!みたいな、、、。今思えば生意気ですね〜。

最初のうちは、何行ってるかさっっっっっっぱり分かんないし、相手も僕が理解できるように話してくれているのに、、、その相手が諦める瞬間が悔しくて悔しくて、涙が出そうなくらいに。

そのうち、会話の中の言い回しはだいたい同じだということに気づき、分からない言葉は家に帰って辞書で調べて、それでもすぐ忘れて、また辞書で調べて、その繰り返しでだんだん 何を言ってるのか分かるようになってきて、、、。

そのうちすこしづつ話せるようになってきて、日記を英語で書いて、辞書も英英辞書にして、寝言が英語になって、夢も英語になって、電話もできるようになって、ついには可愛いあの娘をディナーに誘えるようになって、、、。

これはまさにサーフィンと同じだな!と思ったのを今でも覚えています。



1、まず頭の中を英語モードにする。普段の考え事も英語で考えるようにする。

(まず海の近くに住んで、生活を波乗り中心の生活にする )

2、こつこつ辞書を引いて、簡単な英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり、基本的な文法の勉強をする。

(とにかく海に入って、パドル、ドルフィン、テイクオフ、ボトムターン、の練習を地道にこつこつ積み重ねる)

3、壁にぶち当たる。

4、諦めない。

5、それまで一度日本語に訳してから理解していたことや、日本語で考えてから英語に訳して話そうとしていたことが、英語でそのまま出てくるようになる。

(意識をしないでも、テイクオフ、ボトムターンができるようになってくる)

6、可愛いあの娘をデートに誘う勇気がでてくる

(でかい波でも海に入れるようになる)

7、ついにデートに持ち込める

(波のリップにキスしたり、チューブ(波のトンネル)に突っ込めるようになる)

、、、、、。

まだハタチですからね。モチベーションはそこでもしょうがないとして、、、


まずは、頭の中を英語モードにすることと、諦めずに継続すること。

この二つが、一番大切だと僕は思います。

ある一線を越えることができると、それ以下にはなりません。

自転車も乗れるようになれば、乗れてしまうのと同じように、、、。

その一線を越えるまでが少し、ほんの少し大変なだけです。

テイクオフ(板の上に立つこと)できるようになるのに少し時間がかかるのと同じです。


結果、英語が話せるようになれば、世界は2倍どころか無限に可能性は広がっていきます。

特にサーフトリップなどは、英語を話せるかどうかで、ゲットできる情報の量が全く変わってきます。

いい波に乗れるか乗れないか、、、。

ガイドブックや日本人同士だけの情報で動くのと、外人からの情報も得ながら動くのとでは、ネットワークも行動範囲も全く変わってきます。

せっかく一生懸命働いて貯金して行ったトリップですから、情報がないためにいいポイントを知らずにいい波に乗れないなんてもったいなさ過ぎます。


僕がこんなことを言うのはおこがましいですが、日本のサーファーが海外で伸びない理由の一つに英語が話せないということがあると思います。もちろん全員ではありませんが、、、。

世界の一流のサーファーからの情報やアドバイスを直接自分の耳で聞くのと、雑誌や通訳を通して聞くのとでは雲泥の差があります。

やはり一流になるにはその世界の一流の人と接するのが一番です。




といことで、


GREEN ROOF SURF ASHRAM では、英会話教室を開講しています。


初回のクラスは無料で体験できます。

まずは一度ご参加ください!!


 BOHO SOUL ENGLISH SPACE




水曜日
・10:00〜11:30

・12:00〜13:30 (英語でYOGA)

日曜日
・18:30〜19:30

・19:30〜21:00


☆ グループクラス (3〜6名)

7,200円/4回 
12,000円/8回


英語上達のためには、段階を踏んで一貫して勉強することがポイントです。
そのためグループクラスでは1回のみの出席ではなく、チケット制にしております。



☆ プライベートクラス (1〜2名)

1名 3,500円/1回 ・ 12,000円/4回
2名 2,500円/1回 ・  8,000円/4回


☆ 英語でYOGA

水曜日 12:00〜13:30
1クラス 1,500円


☆ 講師 ☆
 Kate

イギリスの大学卒後10年以上、
ロシア、モンゴル、インド、
中国、日本と世界を股にかけて
英語教師として現役活躍中。
豊富な経験から生まれた情熱的で
クリエイティブな指導法は、
どのレベルでも分かりやすいと
好評を得ている。
ヨガのインストラクターとしても
活躍中。
2009年 インドにてRYT200 取得






























☆ お問い合わせ・ご予約 ☆

メールは コチラ

080−4192−2212 Kate (英語)
090−8817−7064 井上(日本語)  

上記時間以外でも、お気軽にご相談ください。

ご連絡お待ちしております!!






↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ



0 件のコメント: