12/12/2012

市東重明Pro S.Y.R レポ 「楽しむ!」には、、、

週末に開催された SURF YOGA retreat with 市東重明PRO

なんとハルバル名古屋から、コウタくん、コモくんが参加してくれました。

まずは、片貝にある市東Proのお店 Lazy Boy Skill に集合。 早速、ヨーガからスタート。内容はアーサナ、太陽礼拝、呼吸法、瞑想の練習です。


あっという間に75分のセッションは終了。


市東Pro のエキセントリックな Babe 達に興味津々の私たちは、ここぞとばかりに質問攻め。


ちゃんと細かい部分まで答えを頂き、すでに「なるほどー!そういうことか!!」と納得。 始まりから内容濃いめのスタートです。

 風は南西の激風なので、南西風の合う東浪見の GREEN ROOF SURF ASHRAM に移動。

海に入る前に、市東Pro の板チェックが入ります。


手に持って触ってしばらく見てから、どのような板かコモくんに言うと、まさにその通りのようで、沢山の板に乗って触れているプロならではのご指摘に、本当にさすがだなぁと思わされました。

ボトムのコンケーブや、レール、ロッカー、フィンの位置、僕には分からない何か、、、を見ただけで乗らずして、その板の特性が分かってしまう。経験無くしては知り得ない世界です。

そして、その板に乗る時、何をどう意識すれば、その板の特性を引き出せるのか、実践的なアドバイスが出てくるのです。 これは経験豊富なプロにしかできないわざですね。

そのアドバイスを胸に、まずは1R。 激風のオフショアで、板は風に抑えられて降りて行かないし、テイクオフは水しぶきで前は何も見えないし、水は冷えているし、、、というコンディションでしたが、皆さん楽しそうに市東Proとのセッションを満喫。

波はこんな感じでした。それでは市東Proのライディング流出画像です。 





お昼ご飯は、 GREEN ROOF SURF ASHRAM で食べながら、サーフトーク三昧。 コウタくん、コモくん、全日本に出るくらいレベルの高いサーファーで、だいぶハイレベルな質問もぶち込まれてきます。

さらに、2人がバリに行った時のビデオを見ながらのセッションが始まり、



それに丁寧に身振り手振り、経験談を交え答えていく市東Pro



その内容は、秘伝ということでここでは書けませんが、わたくしも耳をそばだて勉強させて頂きました。

このリトリートでは、ここぞとばかりに聞きたいことを聞いてください! 自分のライディングのビデオや写真や好きなビデオや雑誌を持ってきて遠慮なく納得いくまで聞いてください!

このリトリートの特徴は、その道のプロからの直伝にあります。

 一緒に海に入って、ご飯食べて、語りまくって、寝起きを共にして、ヨーガして、そのバイブスを身体で感じ取る。




これはいくら言葉で飾って説明しても伝え切れない部分なので、一度ぜひご体験ください。

市東Pro一緒にいると、サーフィンは楽しんでやるのが一番の上達のコツだ、というのが実感できます。

確かに短くて薄い競技用の板はかっこいいかもしれませんが、そんなのをショップに買わされて、乗りこなせずにつまらなくなってしまうなんて、勿体無さすぎます。

自分のレベルに合った板のチョイスは、非常に大切です。免許取立ての初心者をフェラーリに乗せても、ぶつけて終わりです、、、。 波乗りも同じで、楽しむどころか、板も凹むし自分もヘコむというサイクルに入ってしまいます。

市東Proは、厳しい競技の世界で揉まれた経験から、その人のレベルに合った板のチョイスの仕方をアドバイスしてくれます。



パフォーマンス先行に走り、ガツガツ攻めまくり、波に乗り終わったらドヤ顔でピークまで一直線に戻ってくるオラオラサーファーの方をたまに見かけますが、、、 波に乗り終わったら笑顔で戻ってきていただきたいものです。

この前も書きましたが、力を抜いて、リラックスすること。



そのためには、少し余裕を持つことが大切です。

車のハンドルも遊びが必要なように、呼吸法も息を吸い込みすぎるとすぐ苦しくなってしまいます。アーサナ(ポーズ)をとる時も、力任せに倒しすぎない、ひねりすぎない、開きすぎない。 力を抜いて少し手前で止めて自分の状態をしっかりと観察するのがヨーガです。



そこがただのストレッチとは違うところです。

だから身体の硬さは全く関係ないのです。いくら手が足先に届かなくても、しっかりと観察できていれば、そっちの方が全然いいのです。

ヨーガをやると、必要な力の入れ具合と無駄な力の抜き具合のコントロールが身につきます。

それは、肉体のコントロールはもちろんですが、精神的なメンタルの部分で非常に役立ちます。

いかに人が混んでいようが、大きい波だろうが、寒かろうが、どんなコンディションでも笑顔でやりたいものです。 身体も柔軟になりますが、心の緊張も取れて柔らかくなるのがヨーガを実践することによる功徳の一つです。

ぜひ一度体験してみて下さい!


興味のある方は SURF YOGA retreat をチェックです!!


参加していただいた、コウタくん、コモくん、講師の 市東Pro中滝アートヴィレッジの孝司さん、ビジュアル担当 KIBOKO氏、美味しい無農薬野菜を提供して頂いている熱田さん
、本当にありがとうございました。

また宜しくお願いします!!


Enjoy da RIDE n keep smiling!!






↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ


0 件のコメント: