8/11/2011

guys both side of me

この日はホントに暑かった。

僕はいつも、バスに乗る前は、水と、フルーツ、なければビスケットは必ず買うことにしている。いつ休憩になるか分からないからだ。

Uttarakasi local bas stand...旅はここから



暑いから当然水は必要。僕が飲んでいると、一人はさんで左隣のやつが、

「パニ、パニ!」


と言ってきた。水のことだ。


自分で持ってこいよ、と思ったけど、まぁ、優しさライセンス3級ですから、笑顔で渡すと、スゴい勢いで飲んでいる。

マジかよ、、、。と思ったけど、まぁ、笑顔で受け取り、あまり飲まないようにしようと軽く心に決める。僕が飲まなければ、向こうも「くれ」とは言ってこない。

余談だけど、インド人は、ペットボットルで水やジュースを飲む時、絶対に口を付けない。なぜだか分からないけど、、、。何でだろう、、、? 知ってる人がいたら教えて下さい。

そして、待ちに待った休憩時間、20分の休憩だ。

ここで休憩、、、。素敵な笑顔。

バスの裏で用を足し、チャイ(紅茶)を飲みに茶店を探していると、そいつがついて来た。まぁ、よくあるパターンですね。


一人でいたいんだよ、、、と思いながらも、一緒に店に入り

「チャイ、プリーズ」

と言うと、そいつはスンゴイ飲みたそうな目で、アピールしてくる。


そこで、シカトできないんですよねぇ、、、わたくし、、、。


ついつい「 Do u want ?」と聞いてしまう。

Answer is of course

「 YES!! 」


....


しょうがなく、

「 one more chai, please 」


はぁ、、、。



ここで、シカトするかどうかで、全然変わってくると思う。


基本的には、シカトした方がいい。だって、日本だったら、バスで隣に座って初めて会った人に、お茶おごって! なんて絶対にないでしょ。


良い悪いじゃなくて、良識のある人ならしないと思う。それはインドでも同じ。


特に、インドや東南アジアでは、それはぼったくられるパターンだ。気付いたらダマされて買わさせられていた、、、。みたいな。

それを「断れないスパイラル」と言うらしい。 (← 今思いついた、、、。)

それも、今回は僕から「Do u want?」 言ってますからねぇ、、、。学んでないですねぇ、、、。


 だから僕は今まで色んなところで、相当美味しい鴨になってます。それも最高級のネギ背負って、、、。

でもね、そんな自分も嫌いじゃない、、、。アホですねぇ、、、。

あ、オレ、だまされてるわ、、、みたいな、、、。



そして、バスに乗り、出発してしばらくすると、間にいたオヤジが降りていった。この人は、英語もうまくて、会話が弾み、楽しかったので少し残念だったけど、それからが面白かった。


さっきのチャイボーイが、僕の隣に座り、延々としゃべり出したのだ。その間2時間。

僕が分かった言葉は


「 you are good man!! 」

と、会話の中に出てくる 「yoga」 だけ。

彼は、英語のつもりだけど、ホンッッットに何言ってるのか分からなかった。


ゴメンね、、、。


でも、このバスに書いてある通り、ホントに友達になりたいと思ってくれているのが伝わってきて嬉しかった。

みんながみんな何かを企んで近付いて来ているわけではない。でも、インドを旅していると、ダマそうとしてくるやつが大半なので、どうしても壁を作ってしま う、、、。人を信じれなくなる瞬間がある。ホントは親切で近づいて来てくれているのに、、、。後になってそれに気付いて、そんな自分が猛烈に嫌になる時もある。

 それもまた、旅の醍醐味。

そして、この動画を見れば、こんな人に会えるなら、旅に行きたくなるハズ、、、(?)







 


↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント: