8/07/2011

getting visa of India




「ねぇ、インドの話書かないの? 記憶がまだ鮮明なうちに、書いといた方がいいよ、、、。忘れる前にさ。」と言われ、確かにそうだ!と思い、やっと書く気になりました、、、インド旅行記。

waiting for the night bus Delhi to Haridwar...waiting is always one part of traveling...like a life.

ホントに色々なことがたくさんあって、どこから、何を書いていいのか未だ整理がついていないけれど、 思いついたことからランダムにいっちゃいます。

基本的に、いつも何をやるにしてもギリギリになってしまう性格のわたくし。そして準備がドタバタになって必ず何か忘れるので、常に事前に前もって準備しようと心がけている。

毎朝出勤1時間前には起きているのに、家を出る前の10分間のドタバタ劇は、軽くパニックが入るほどで、ソレわざとやってるでしょ!? と自分でも言いたくなるほど。それを毎朝同やっているのだから、どうしょもない、、、。

今回はインド行きが決まったのが直前で、仕事も直前まで入っていたので、
「あ、今回は確実にパニクるな、、、」
と、容易に想像がついたのだけど、それが意外にもスムーズに事が運び、買い物も暇を見ては前もって済ませるようにしていたので、万事順調。
「よし、俺も大人になったもんだ。これもヨガで整理能力がついたおかげだ。修行の成果だ、フムフム。」
と、5年振りのインドの旅を想像して一人にんまりドキドキワクワク。


インドに行くにはビザが必要だ。午前中に申請すれば、その日の午後。午後の申請は翌日の午後に発行となる。

出発は6月1日水曜日。仕事の都合上、申請しに行けるのは30日月曜日の午後で、受け取るのは出発前日の31日火曜日。まぁ、これもギリギリと言っちゃそうかもしれないけど、まだこのくらいは全然余裕があるほうだ。

申請受付は午後4時までなので、前もって3時過ぎには着くように出発した。予定より早く3時には九段下駅に到着。そして、九段下の駅を降りて、坂道を〜♪ 、、、。

靖国神社にお参りに行こうかと思ったけど、
「いや、終わってからにしたほうがいい。」
と、 虫が騒ぎテクテク写メを撮りながら、大使館に向かう。手続きは何気に時間がかかったりしますからね。

着いてビックリ、、、。全面ガラス張りで、門の前にはゴツい守衛が立っていて、あれっ?まさか間違えた、、、?と思い上を見上げると、インドの国旗が風になびいている。



さすが、インド。5年前のボロい建物とは大違い。急成長真っ最中だね。なますていんでぃあ〜!!などと思いながら、門を開けようとすると、ゴツい守衛がやって来て、
「何の用事だ?」って聞いてきたから、
「for visa!」って少し強気で言ったら、
「OK」となんなくスルー。軽く肩すかしをくらったような感じ。

中に入ると、天井の高いロビーがあり、奥の正面にレセプションがある。誰もいないので、ベルを鳴らして、
「すみませーん。」
出で来ない、、、。
「すみませーん。」
奥からガタゴト音がして、おばさんが出てきた。

そして、
「ナンノ ゴヨウジデスカ?」と、チョー面倒くさそうに聞いてきた。
「ビザを取りにきたんですけど。」
「ア? 、、、 ビザハ ココジャナイデスヨ。」
「はい?」

シーーーーーーン

おばちゃんと目が合い、時間が止まりかけそうになったけど、あぶないあぶない、、、

「いや、だからビザを取りにきたんですけど、、、。」
「ダカラ、ココジャナイデス。 ミョウガダニ デス。 バショ カワリマシタ。」
「えっ?ミョウガダニ?どこそれ?マジで、、、?」
「マジデス。」と言いながら、ツメをいじっている。
マジデスじゃねーよ!コイツなめてんなぁ、と思いながら、落ち着けカオル!どうにかなるはずだ、、、!と気を持ち直し、

「今から行って間に合うかな?電車でどのくらい?タクシーは?」
と聞くと、時計を見て
「イマカラジャ— ムリデスネ、、、。マニアワナイ。 タクシーノッテモ マニアワナイヨ。」

時間は3時15分。

「4ジピッタリニ ウケツケ シマリマス。 マニアワナイネ。 アシタデスネー。 イッテモムダデスネ。 ドウセ マニアワナイカラ。」

、、、、

やっべぇ、、、どうしよう、、、。

ここで今目の前にいる、やたらマニアワナイを連発するやる気のないインド人のババァ、いや、おばさまと話していてもイライラするだけなので、そのまま大使館を飛び出して、タクシーに飛び乗った。

あまりの慌てように、運転手もビックリしたみたいで、僕のパニックがうつったのか、焦ってカーナビにうまく入力できない。

うぉー、コイツもか、、、。そんなんで運転手やってんのかよ、、、。

時計を見ると、3時25分。

「あ、チョット俺にやらせてもらえます?」
と、入力すると、
「いやぁ、わたしカーナビに不慣れでねぇ、、、。すみませんね、、、。」

、、、。

「あの、ちょっと急いでもらっていいですか?」

っと、イライラしてますねぇ、カオルチャン、、、。それ良くないですよ。イライラしてもしなくても着く時間は変わらない、、、。

ってことで、気持ちを切り替えて、運転手さんと話すことに。インドの話で盛り上がり(勝手に僕が一人で、、、)聞き上手の運転手さんのおかげで、雰囲気は変わったけど、急ぐ気持ちは変わらない。

はぁ、やっぱりこれですか、、、。またやらかしたぁ、、、。俺はいっつもこうだからなぁ、、、。ホント何やってんだよ、、、。わざわざ2時間以上かけて千葉から出てきて、場所間違えて間に合わないはナイデショウ、、、。

車の外を移り行く景色を見ながら、self-dislike…。出ました、カオルチャン、、、。ホントこういうとこ昔から変わらないねぇ、、、。まじ馬鹿野郎だねぇ、、、。

ドンドン気持ちが落ちていく中、iphoneのマップを見ると、一筋の光が射してきた。

おっ、何気に近づいてるじゃん。間に合うかも!!

一気に気分はハイテンションに。やっぱね、世界はオレ中心だわ!間に合わないはずないでしょう!今までどんだけギリギリなのメイクしてきたと思ってんだよ。オレだよ、オレ、、、。ギリ攻めてナンボでしょ!Never Give Up 精神忘れるべからず。願いは必ず叶います。天はあなたの味方です。

時計を見ると3時47分。

うぅ、、まじギリだ、、、。右折信号で自分のタクシーは10台目くらい。Go Go Go!! イケイケ〜!と思っていたら、なんと黄色で止まってしまった。

ウォッ!コイツ、止まりやがった、、、。と、今度は猛烈なイライラが襲って来た


と、ここで一休み、、、。

普段、僕たちは感情に振り回されて生活している。この話なんかはその典型。

イライラしたと思ったら、一瞬で機嫌がよくなって、また何かあるとすぐムッとする。ホントに腹の立つことがあると、一晩寝ても朝起きてまだムカついていることもある。

インドで会ったチベットのお坊さんは、人の心はサソリに刺された猿のようだ、と言っていたけど、まさにその通り。コロコロころころすぐ変わる。ま、だからココロって言うんだろうけど。

naughty monkey...greedy for food...watching for the chance to rob foods from bag


ヨーガの大きな目的の一つは、自分を知ること

どういうことかというと、身体をひねったり倒したり伸ばしたりして、アーサナ(ポーズ)をしている間、自分の身体の内側の状態を観察していく。要は、意識を働かせて自分の身体がどうなっているのか、どう感じているのか、身体の癖、左右差、何をやるとそれについてどう感じるのか、、、、などなど、細かく繊細に自分の身体を観察して、分析して、自分が今どういう状態にあるのかに気付いて、把握して、認識していく。

そこが、ただのストレッチや健康法と違うところだ。気付いているのといないのとでは雲泥の差がある。

そうやって、意識しながら行なっていくと、観察する癖がついてくる。観察しようと意識をしなくても観察している状態になれば、相当レベルが高いと言える。

まずは、自分の身体を使って、常に自分の状態を観察する癖をつけていく。

そうすると、今度は自分の心の状態も観察できるようになっていく。

今、自分が何を考えているのか、どう感じているのか、喜怒哀楽、好き・嫌い、快・不快、、、その瞬間の心の状態を把握して気付いていること。それがキーポイント。

そうやって、自分のこと、癖、傾向などを知っていく。

そうすると、どうなるか?

自分を コントロール できるようになる。

アーサナで身体を、呼吸法で呼吸を、瞑想で心を、、、

何か、誰かをコントロールしようとする時、その対象を知らなければうまくコントロールなんかできない。逆に振り回されてしまうかも知れない。

だから、まず自分のことを知ることは、非常に大切なことだ。

そうやって、今まで感情に振り回されていたのを、逆に感情をコントロールできるようになれば、どんなに辛くても、悲しくても、怖くても、不快でも、痛くても、ココロが折れそうになっても、何が起こってもそれに振り回されることなく、平常心でいられるようになる。

そうすればシャンティ(平和、ピース)な時間がドンドン増えて、人生はより楽しくて充実したものになること、間違いない。

たたみ2畳のスペースから、無限に可能性が広がっていっちゃう。

それがヨーガのスゴいところ、、、。


、、、、、。

ところで、話を戻すと、全然ココロをコントロールできていないワタクシですが、、、

はてさていったい、ビザセンターには無事間に合ったのでしょうか?

話は、次回に続きます、、、。

コチラ


さーて、風も止んだし、今から夕方の1ラウンド行ってきマース!!

Tyhoon swell's coming uuuuuuuuup!!




0 件のコメント: