10/22/2011

MANA

先日、前からずーーーーっと見たかった、佐藤 傳次郎さんのムービー “MANA” が、三軒茶屋のRIPPLE で上映されるというので行ってきました。



この映画は、DVDなどで発売されることはなく、ライブでしか見れないという映画。

二人の豪華ギターリスト、KAZZさんと西藤ヒロノブさんのライブミュージックにあわせ、傳次郎さんの映像に、なんと、神様 Gerry Lopez氏のナレーションという、夢のようなセッションでした。

直筆サイン入り!!


God of Surferであり、Great Yogi の Gerry Lopes氏のナレーションは、波乗りとヨーガをやる僕にとって本当に心に響くものとなりました。

ハワイアン達の信じる 「マナ」、そしてヨーガ行者の信じる「プラーナ」。

これは、共に宇宙に存在している根源的な生命エネルギーのこと。

この二つは、全く違う文化で育まれて来たものだけれど、同じもの。

さらに興味を引いたのが、ヨーガ行者の間で、“AUM” は宇宙のすべてを表していて、聖音とされていますが、ハワイ語にも “AUMAKUA” という言葉があり、それは地球全体を表す“AUM”とハワイの様々な神様を表している“AKUA”の組み合わせで出来ているということです。

ん〜、ここには深い繋がりがありそうですね、、、。

ここでちょっとヨガばな。

ヨーガの呼吸法のプラーナーヤーマは、プラーナ(宇宙のすべてを構成している根源的な生命エネルギー)をアーヤーマ(コントロール、制御、制止、延長)することです。

呼吸をコントロールするには、肉体の繊細なコントロール能力がないとできません。さらに集中力も必要です。

ヨーガの呼吸法には様々な種類がありますが、それを練習して身につけていくことで、身体と心のバランスが保たれていくのです。

さらにプラーナを身体の中に取り入れていく、ということも目的の一つです。身体はもちろんプラーナで構成されていますから、呼吸法でプラーナを摂取することにより、余分な食べ物を必要としなくなります。ヨーガをやれば痩せるというのは、ここらへんと密接な関係があります。

僕がブログで書いた、お肉お魚を食べないでも疲れないというのは、呼吸法が関係していると思います。

物質、気体、液体、磁気、光、電気、重力、私たちの心、すべてがプラーナで構成されているといわれています。

実はプラーナは実際に目で見ることができるんです。

晴れた日に、太陽と反対の空を向いて(太陽は眩しすぎから)、空中の50cmから1mくらいのところに焦点を合わせると、うごめいている光の粒のようなものが見えます。それがプラーナです。

もし興味があれば試してみて下さい。プラーナを理解する上で役立つので、オススメします。

それにしても、この映画を見れて、本当に良かったです。

傳次郎さんは、東北のチャリティーのために、この映画を全国ツアーで回られていて、その最終回が今回の東京でした。当初は、東京ではやる予定はなかったのですが、急遽、それもハワイに帰る前日に上映することになったようです。

この先、日本で見れるのはいつになるか分からないとは、なんてラッキーなんだと思うと同時に、それに居合わせたということは、波乗り修行とヨーガ修行をもっと頑張るようにとのメッセージだと感じています。

あ、ついでにお知らせですが、

来る11月2日の水曜日に、Wight Rock Meeting をいつもの渋谷WESTED TIME で開催します。

そこで、なんと、僕が6月に行ったインドのスライドショーと、呼吸法と瞑想セッションをやることになりました!!

うぅー、楽しみだー!! 

瞑想というと少し身構えてしまう方が多いのですが、実は、普段からみんなしているんです。ただそれが瞑想だとは思っていないだけで、、、。

興味のある方はぜひぜひご参加ください!

詳細は決まり次第すぐUPします!!


shanti





↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント: