12/05/2011

始まりと初めてと明日までにしようかな



今日から、鵠沼の閑静な住宅街にある、IVY HOUSEでのヨガクラスが始まりました。


地図



閑静な住宅街にひっそりと
ドアを開けると、、、



今日は、天気もとても良くて、暖かい日差しが気持ちのいい一日でした。

small wave but such a beautiful weather

ここを管理している、シンガーソングライターの Sachiko さんと今日は色々話せて、ここで教室をやれることに、あらためて本当に感謝です。

今日は、The Onions というユニットでライブだそうです。





向いている方向が同じというか、自分の感覚で感じることをとても大切にしている人なので、話していて、「あ、それ、わかる、わかるー!」という調子で、話しがどんどん弾み、楽しい時間を過ごせました。

この先の IVY HOUSE でのクラスが本当に楽しみです。

皆さん、ぜひご参加ください!


DATE

月曜日
・10:30〜11:45
・14:00〜15:15
・18:30〜19:45
・20:00〜21:15  
※第5週目(毎月29、30、31日)は、休講です。


予約の必要はありません。 そのままお越しください。

PRICE

4回チケット 6,500円(2ヶ月間有効)
6回チケット 9,000円(2ヶ月間有効)
ドロップイン 2,000円

初回体験 1,000円+レンタルマット無料

レンタルマット 100円 (数に限りがあるので、お持ちの方はご持参ください。)

※満腹時を避けて、直前のお食事は控えてお越し下さい。
動きやすい服装をお持ち下さい。




そして、もう一つの初めては、、、

GRSA クラスのある毎週木曜日は、プチ断食Dayにしているという話しは前に書きましたが、コチラ
今回はそのまま今日まで5日間の実験中です。
これがもう一つの初めて。

といっても、実際にやってみると、自分が鈍感なのか、うぉ〜ヤベー!というようなことはなく、、、

でも、感覚は冴えているというか、五感が敏感になっているのは、普段と大きな違いです。
そして、前回に気づいたこと、プラス ■ が増えたので書いてみます。

■ ヒゲが伸びるのが遅くなる。

おもしろいでしょ!? そうなんです、ヒゲを剃ろうとしたら、全然伸びていない、、、。


■ 鼻が効く。

僕は、小さい頃から蓄膿症で、嗅覚がほとんどありません。8年前に手術してからは、鼻づまりは治りましたが、嗅覚はあまり戻っていません。
ですが、今、匂いを普段より敏感に感じています。う〜ん、これは面白い!!

ついでに鼻つながりでもう一つ。

■ 逆立ちしても鼻がつまらない。



前に逆立ちのことを書きましたが(コチラ)、僕は鼻がわるいので、逆立ちしてしばらくするとすぐに鼻が詰まってきてしまうのですが、それが全然詰まってこないのです。
逆立ちをしていて、いつも越えられない時間があったのですが、いとも簡単に越えてしまいました、、、。

鼻水というのは、老廃物ですから、やはり、食べなければ老廃物も出ない、、、というわけですね。そりゃそうか、、、。

■ 聴覚も敏感になる

瞑想法のひとつに、「ナーダ行法」というのがあります。聞こえてくるあらゆる音を積極的に聴き取っていく、ということをやります。
先日読んだ「ヨーガ教典」(コチラ )の中でも、このナーダが非常に重要視されています。
特に身体の内側から聞こえてくる音ですね。
普段そのように意識しながら音を聴くということをしたことのない人には、とても面白い経験になると思います。
高い音から低い音、小さい音大きい音、本当に面白いんですね、これが。

で、今、ワタクシ敏感になっているので、とても楽しんでます。

■ 自分のまわりがスローになる、というか、ピースな感じに包まれる。

ですので、ワタクシ、これを書いている今、メッチャ shanti (peace) な感じでございます。

■ 意外と空腹感が襲ってこない。

何ででしょうか? 慣れなんでしょうか?

■  より深い集中状態に入れる。

ヨガをやっていて感じることです。今まででもあまりないくらいに集中できます。
これも興味深いですね。

■ アーサナ(ポーズ)がより深く組める。

普段届かなくて組めないアーサナや、難しいアーサナに近づく感じです。というのも余計な脂肪が無くなった分、届きやすくなるからだと思われます。

■ 普段人間は、どれだけ食べるという行為に縛られているか、身体で納得できる。

■ 普段食べ過ぎていることに気付く。

食べていないと言っても、3日目と今日、ウイダーインゼリー系のものを一つずつは入れました。あとは、豆乳ときな粉とお砂糖を入れた紅茶だけです。

その間、レッスンもしているし、サーフィンもしているし、普段と同じ生活ですが、全然いけるということは、普段もっと少ない食事で足りるということですね。

身体が無駄なく食べ物からエネルギーを摂取できれば、今の半分の量で、いや、ほとんどの人はもっと少ない量で生きていけるはずです。

内臓を休ませてあげるということは、内臓を使わないということですから、たまには一日くらい食べない方が、内臓にはいいのです。 食べる量を減らすだけでも、だいぶ違うと思います。

仕事も週に1回ぐらいは休まないと、疲れてストレスになるのと同じですね。

ヨーガをやっていると、自然と食事も変わってくるし、呼吸法ではプラーナ(生命の根源的なエネルギー)を取り入れられるので、食事の量も減ると思います。

象や牛などの身体の大きな動物が肉を食べなくても大丈夫なのは、プラーナを草から取り入れているからでしょう。ですから人間も「肉を食べなければ栄養失調になる」なんていうのは、僕は全く信じません。

それは、小さい頃から教え込まれてきた、ただの知識に過ぎません。


自分の身体で実際に感じて、体験したことだけが、真実です。

脳みそに植え込まれた知識を取っ払って、常識を超えて(非常識ではない)、自分の体験で真実に近づいて行くのがヨーガであり、瞑想なのだと思います。



今回やってみて、思ったことは、満腹より空腹でいる時の方が、イイことが多いということ。

これを実際に体験して、身体で理解できたので、ちょっと価値観変わりました。

ま、ざっと、こんな感じかなぁ、、、きりが無くなってしまうので、ここら辺で。


このままもっと続けていけそうですが、無理はよくないし、ヨーガの教典の中には、断食はするなと書いてあるところもあります。

ひとまず今回は明日の朝までにしよう、かな? と思います。

ここで調子に乗るとね、、、いつものように、、、。


で、Break Fast は何にしよっかなぁ〜?



って、オイ! 相変わらず食べること考えてます(笑)


↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント: