11/19/2012

市東PRO SURF YOGA RETREAT report

先週末開催された、SURF YOGA RETREAT

市東重明PRO × SURYA YOGA

とても内容の濃い充実したものになりました。

片貝にある 市東PRO のお店 Lazy Boy Skill に集合。

参加者のEさん、中滝アートヴィレッジの孝司さん、このリトリートのアートデザインをしてくれているKIBOKO氏が集まり、まずはヨガからスタートです。

準備運動から始まり、サーフィンに役立つアーサナ(ポーズ)をとり、太陽礼拝、呼吸法、と集中を高めていき、最後に瞑想です。

Meditation practice


瞑想は集中力、観察力、判断力、精神力など、メンタル面の強化に非常に役立ち、そのまま波乗りに活かされます。

瞑想というと「心を無にしなくちゃいけないんでしょ?」とよく言われますが、、、いきなりそんなのは不可能と言っていいでしょう。いきなりパイプラインやワイメアに入るのと同じようなものです。そんなことを今から瞑想を始めようとする人に教える人は、瞑想のことを分かっていない人だと思います。

まずは集中力をつける練習から始めて行きます。パドリングやテイクオフ、ボトムターンの練習をコツコツするのと同じです。

瞑想は一点に対する集中です。

といってもたくさんの集中の仕方があります。

2時間集中し続けるマラソンと、10秒間にすべてをかける100m走とでは、違った質の集中です。

色々な集中の練習をして、総合的な集中力を高めて行くというアプローチが大切です。

例えば、 呼吸の数を数え続ける、心臓の鼓動に集中する、ロウソクの炎を見つめ続ける、聞こえてくる音に集中する、雑念を観察する、波に乗っているところをリアルに描き出す、、、などなど挙げたらきりがありません。テーマは何とでも作れます。

集中状態を保つには、観察能力を上げる必要があります。集中が切れそうになる瞬間、心が何か他のことを考え出す瞬間、雑念がわき起こってくる瞬間、動き回る心の様子、身体全体の様子などなど、出来るだけ細かく観察していきます。

そうやって観察能力が高まると、海に入っている時も、波の状態、セットの入り方、まわりのサーファーの様子、カレント、風、潮などを細かく分析し、波を取るためにどこに自分を持って行けばいいか、他人との駆け引きや、波のどのポジションに乗ればいいか、などを意識せずに観察できるようになり、非常に役立ちます。


、、、。


話しがそれましたが、、、

ヨガの後は、サーフセッションです。

片貝は風が合わず、南下することに。

東浪見にある GREEN ROOF SURF ASHRAM に移動して、セッション開始。



Looking for a good section

practical advice from pro




このリトリートの特徴は、プロと一緒に長い時間を共有することで、そのライフスタイル、何気ない一言、発しているバイブスなどから、直接たくさんの気づきを得られることです。

それは、 2〜3時間の間に、ハイ始まり!〜ハイ終わり! ありがとうございました! 的な普通のスクールからは絶対に得られない貴重なものです。

cool air : Shigeaki Shito
さらに一緒にサーフィンすることで、ライディングはもちろん、テイクオフのポジション、ライン取り、パドルの姿勢、目線、スタンス、スピードのつけ方、、、など間近で見ることで、非常に勉強になります。

同じ条件で入っているにも関わらず、市東PRO はエアーをかましまくっているし、テイクオフのポジションなども、見ていてとても勉強になりました。

上達のコツは、一流の人から直接学ぶ。

それをヒシヒシと実感させられました。


昼食を取り、 夕方はコンディションが良くないため、GREEN ROOF SURF ASHRAM にてサーフトークセッション。

これがまた勉強になります。サーフィンのテクニックだけではなくて、サーフィンライフそのものに対し、認識を深めさせられるものでした。

やはりそれは体験を通しての言葉だからでしょう。シビアなコンペティションの世界を生き抜いてきたプロにしか言えない言葉の連続で、実践的なアドバイスは目から鱗のお話しばかりで、今後のサーフィンライフをよりエンジョイできそうです。

夜は 中滝アートヴィレッジに移動して、今日のセッションを振り返りながら夕食。

その後は、サーフムービーを 市東PRO が解説をしながら観て、質疑応答の時間です。

やはりプロは自分とは全く違う視点で見ている、ということが分かります。その実践的なアドバイスによって、自分の改善点を見なおすことができ、それをどう活かすか、翌日の波乗りへのモチベーションも上がりまくりです。





 翌朝はヨガから始まり、アーサナをいくつかバランス良く組み合わせ、呼吸法で身体と心を整えました。

呼吸法は、ビシャマヴリッティ・プラーナーヤーマという1:4:2の比率で行なう呼吸法を行ないました。

1 吸う
4 止める
2 吐く
 の比率です。

5秒で吸い
20秒止めて
10秒で吐く

という比率でやりました。

息を止めている間の自分の状態、肉体と心の両方の様子を出来るだけ細かく観察していきます。

また吸う時と吐く時も、空気の量をコントロールしながら行ないます。

さらにこうしてああして、、、といっぱいあるのですが、書き出すと大変なことになるので置いといて、、、。

ヨガの呼吸法は、息を止めることをクンバカといって非常に重点を置いています。

波に巻かれている間は呼吸はできません。

息を止めている間の自分の状態をしっかり把握することは、サーフィンをするうえで非常に役に立ちます。
 
その習慣がついていると実際に大きな波に巻かれた時に、パニックにならずに対処できます。



朝食をとりサーフセッション。

前日よりサイズアップして、肩〜頭のコンディション。



前日のアドバイスのおかげで、新たな気づきがあり、ライディングにもそれが活かされているのを実感しました。

Eさんも前日よりいいライディングをしていました。


市東PRO と一緒にいると、サーフィンを人に伝えることに対し、熱い情熱をもっている人だということがヒシヒシと伝わってきます。

いかに楽しんでやるか。

それは楽しそうに波に乗っている 市東PRO からビンビン伝わってくるし、一緒に入っている自分達にも伝染してくるのを実感しました。

今回開催して、このリトリートの持つポテンシャルに対する認識を新たにし、今後よりよいものへ展開させていくためにも気が引き締まる思いでいっぱいです。

開催にあたり、参加して下さった Eさん、市東PRO中滝アートヴィレッジの孝司さん、KIBOKO氏にはこの場を借りてお礼申し上げます。

また次にみんなで入るのが楽しみですね!


リトリートの様子は

市東PRO のブログ

中滝アートヴィレッジのブログ

もご覧下さい。


今後の予定は下記の通りです。

吉川共久PRO 12/1,2(土日)
http://www.facebook.com/events/241078189354168/

市東重明PRO 12/8,9(土日)
http://www.facebook.com/events/122752331215719/



みなさまのご参加を楽しみお待ちしております。




↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント: