2/02/2011

講演会を聞いて

日曜日に開催した、GRSA 今年初のイベント “講演会「あんぱんはなぜ売れ続けるのか」”

経営コンサルタントの井上昭正先生をお招きしての講演会。10名の方が参加くださり、暖かい日差しが差し込みアットホームな雰囲気の中で、とてもためになるお話を聞くことができました。

寺子屋GRSAに早変わり?

一般に企業の寿命は30年と言われているらしいです。それが100年以上の長きに亘って存続し、さらに発展し続けているというのは、必ず何か秘密があるわけです。取り上げられた7社はそれぞれ独自のやり方でマーケティング戦略を展開してきました。そして生き延びて、さらに成長・発展しています。

7社に共通しているものは何か?との質問があり、いくつか答があったのですが、印象に残っているのは、どの会社も、自分の金儲けのことなど考えておらず、世のため人のため、社会貢献のため、というところにモチベーションがあるということ。

そして、常に大きな夢をもっているということ。「夢のないところに実現はない!!」でも、ドリーマーであると同時に、ものすごいリアリストで、ちゃんと現実を見据えているんですね。そのバランスが大切なんだと思いました。いつも夢見がちな僕は、ハッとさせられてしまいました。

あと、人との「出会いです。一人一人との出会いをひとつひとつ大切に育んでいこうと思いました。GRSAは本当に出会いの場所だと思っています。そして、そのような場所にしていきたいと思っています。来てくれた人たちが、ここで出会い、繋がり、何かを生み出していく。

他にもたくさんあったのですが、、、ひとまずね、、。



ここのところ、自分の中でハッキリしたことがあり、、、それとこれとがバッチリとリンクしてしまいまして、、、あまりに個人的なことのような気がして、オープンに書けないでいたのですが、なんかすっきりしたので書いちゃいます。

GRSAに来てハヤ4年。(コレ口癖になりつつありますね、、、。)いままでは、ここで経済活動を展開して、ここで得たお金で、ここを運営していこう!ビジネスにしていこう!そうあるべきだ!それがベストだ! それが目標だ!と思い、闇雲に突っ走って来たわけですが、other hand...どうもそれにしっくりこないというか、完全に踏み切れない自分がいたわけです。

そんなノロノロやっている僕に嫌気がさして、去っていった人たちもいます。とても残念でその時は相当な痛みと遺憾を感じましたが、でもその人たちは自ら犠牲になって、僕に僕がやりたいことは何なのかをはっきりと自覚、認識させてくれた恩人だと今では思っています。

そして、やっぱりGRSAはアシュラム(道場)というからには、お金儲けをする場所ではないと思うのです。ここは、波乗りやヨーガ、それ以外にも有意義な活動から、精神的な癒しや、気づき、成長を与えてくれる場所でなければなりません。

そしてここで出会った人たちが交流して、新しい人を呼び、新しいつながりが生まれ、新しい何かをみんなで創造して、お互いに成長・発展していくための舞台にしていきたいな、と今ではハッキリと認識しています。

そのためにも今回は、この先GRSAを継続・維持していくためにどのような経済活動、ビジネスをしていけばいいのかを、真剣に考えて、それを見つけていかなければならない僕にとって、非常に役の立つ、これまた時宜にかなった講演会になったのでした。


そして! なんと、来月もテーマを変えて、GRSAで講演会をしていただくことになりました!!

テーマ、内容は決まり次第、すぐお知らせします!

2月27日です。皆さん空けておいてくださいね、、、、!


なんか、またしても自己完結な感じになってしまいましたが、、、ご精読ありがとうございました!!

ますます精進していきたいと思います!!

あざーーーっす!!


↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2 件のコメント:

ミレイ さんのコメント...

Hi Kaoru,
It looked very interesting! Am glad you could get some advices!!!Maybe you can share some!
So you are going to organize next one in Shibuya or ashram, on 27th?
I have my shamisen concert on that day...won't be able again to join seminar...we'll spend the whole day on the schrine, for rehearsal, concert and party after.

KAORU さんのコメント...

さばびあん?
yeah!! it was really good learning!
next one is 27th at ashram
also 24th thursday at shibuya, wasted time. if you can come,lets have fan!!
shamisen...sounds good! wana hear ur shamisen!! cool!!