2/20/2011

Last Chance Cafe

今背景のこの写真。


インドのリシュケシュで、僕がステイしていたアシュラムの前の道を、さらに下流に下っていくと、その名の通り、最後のカフェがある。さらにその先にはビートルズアシュラムがある。かつてビートルズがステイしていたヨーガのアシュラムだ。

昼間は40度近くあるので、外を歩く気がしない。ガンガ(ガンジス川)の音を聞きながら、日陰でチャイを読みながら、本を読むのが日課だった。

毎朝、アシュラムでのレクチャーが終わった後、ここに来てテキストブックを予習復習。僕は、こう見えても何気に真面目?なんですよ、、、(笑)。なんせ全部英語なので、前もって読んでいかないとついていけない。そうすると理解できない自分が情けなくなって、やる気をなくす、負のスパイラルに入る、自己嫌悪、、、。「俺、ここに何しに来たんだろう、、、?」とまでなりますからね。おっと、あぶないあぶない、、、。

そういうのは、ふとした瞬間に、チョットした隙にやってくる。そんな時でも自分をコントロールできるように、日常生活即是修行!

2 件のコメント:

ranran さんのコメント...

いつでも、どこでも・・・
楽しもっ!!
って、もう実践してるかっ(^○^)/

beyond さんのコメント...

Oh! Yeah!
YoU ToO!!
お互い楽しもうぜ!!