2/13/2011

Wight Rock Meeting Vol.3


Wight Rock Meeting Vol.3  『異文化理解を深めよう』

  

先日、Wight Rock Babys トースケから、Twitter でダイレクトメールが来て、渋谷にあるライブハウス“Wasted Time”で毎月一回Wight Rock MEETINGをやってるから、そこで何か一緒にやろうよ!とお声が掛かりました。

 音楽だけではなくて、例えばヨーガでも、ダンスでも、絵を描くでも、何でもありの来てくれたみんなを巻き込んで、お客さん参加型・会場の全員が一つになっちゃう系のイベントを、マンスリーでやっていこう!みんな繋がっていこう!輪を広げていこう!あげあげでという楽しい企画です。

 そこで、何でもありなら普通ないようなことをしよう!ということで、思いついちゃいました!すごい組み合わせ!あんぱんとワイト!?

 そう、今年からGRSAで定例の講演会・交流会をお願いしている、「あんぱんはなぜ売れ続けるのか」の著者であり、国際派経営コンサルタントの井上昭正先生をお招きして、基調講演をしてもらおう!ということになり、この企画をお話ししたところ、「僕はロックは大好きだからね!やりましょう!ぜひお願いします!たのしみだなぁ!」と二つ返事+満面の笑顔でご快諾。その決断の早さは、なるほどね、即決の判断力はこういうことか!と思わざるをえませんでした。これまた、スムーズに話は決定したわけです。いやはやアザス!!

 そこで、先日19:30にS谷八kO前に集合して居酒屋で、井上先生、トースケと3人でミーティングしてきました。9時くらいまでの予定で軽くミーティング。のつもりが、話は盛り上がり、さらに聞いていてホントに面白いので、時計を見るのも忘れて気がついたら0時前、、、。先生、終電になっちゃいますよ!ということでやむなく引き上げてきました。

 ここで軽く先生の紹介をしたいと思います。

 29歳でIBMを退社し、いきなり独立。当時はまだ経営コンサルタントという言葉すらまだ一般には知られていない時代。1$=360円の時代に、ニューヨークに渡り、日の丸を背負って単身海外に乗り込み、日本政府技術協力専門家として、各国の企業経営者を相手に、日本流経営道の指導、普及に尽力。

 自ら考案・発明したGSS戦略会議」方式は、JICA(国際協力機構)の教科書に使用されており、海外の企業経営者が日本に研修に来る際は、自ら経壇に立ち、英語で研修を行っておられます。ちなみにこのGSSは、日本企業の経営革新、人材育成の功績で、「経済産業省産業政策局長賞」を受賞されています。

 いままでに研修に参加した国は約40カ国に及び、企業経営者・管理職、政府機関政策立案者の企業経営者に研修をしてきました。特に企業の経営革新、組織改革、人材育成では高い評価を得ています。

 受賞もたくさんされており、国際協力平和賞。国際理解教育賞。佐藤栄作賞。ベストメン賞。他多数、、、。

現在は
(株)国際経営協力センター代表取締役、
NPO法人国際協力ユースセンター会長、
全日本能率連盟 認定マスター・マネジメント・コンサルタント、
国際公認経営コンサルタント協議会 公認マネジメント・コンサルタント
東京商工会議所専門スタッフ
、、、

 と、ただならぬ雰囲気がむんむん漂っていますが、さらに著書は、約50冊以上にも及び、その幅の広いこと、、、。

 さらに、海外生活から得た実体験からの話は、へぇ〜!!連発のブレインウォッシングな内容ばかり、、、何でもそうですが、実体験を通じての話は、面白いし、勉強になるし、スーッと入ってくるんですね。どっかで読んだだけ、聞いただけの知識じゃダメですね。僕には耳の痛い話ですが、、、これまた勉強、、、。

 、、、話を戻すと、何故RocknRollと経営コンサルタントなのか、、、? これはなかなかない組み合わせですよ!この二つの共通点は?

 さて、どうなることやら、、、これは来てからのお楽しみです!というか、一番楽しみにしてるのは自分?

 皆さん、仕事帰りに渋谷で1杯行くなら、ぜひWIGHT ROCK MEETING GO!!




講演テーマ  : 『異文化理解を深めよう』

豊かな国際性を培い、国際協力・交流を深めよう!! 

 これからますます加速化が進むグローバル化トレンドに対応いていくためには、私たち日本人は、視野を世界に広げて、国際問題にも明るくなることが大切です。

 そのためには、「異文化理解」は欠かすことができません。私たちが世界の異なる民族と協力・交流を深めていく上で、どのように異文化理解を深めていけばいいのか、豊富な国際経験の中からの事例を交えながら講演していただきます。

 講演の後には、引き続きWight Rock Babysのライブをお楽しみ下さい。

 音楽を聴きながら、楽しい夕べのひとときを過ごしましょう。


講師 :  井上昭正  (株)国際経営協力センター 代表取締役 
全日本能率連盟 認定マスター・マネジメント・コンルタント
      国際公認経営コンサルティング協議会 公認マネジメント・コンサルタント
東京商工会議所専門スタッフ

日時  : 2月24日(木)  18:00 OPEN / 19:00 START



場所 : 渋谷Wasted Time



料金 : 奇跡の入場無料  

※ 入場料無料のため入場制限をする可能性があります。確実に来場予定の方はチケット予約を事前にお願いします。 →【チケット予約】




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「キセキの無料」
いいっすね

KAORU さんのコメント...

はい。奇跡です! へへへ

ということは、会場でお会いできますね!