2/03/2011

旧正月

昨日、友達から、「明日の旧正月、日の出を見にグリーンルーフ行ってもいい?」と電話がありました。

ということで、明けましておめでとうございます、、、、

1時間の時差があるのでこれを書いているちょうど今、中国は Happy New Year!! の爆竹がそこかしこで爆発していることでしょう。

旧正月と聞いて、ちょうど2年前の今日、本場中国にいたのを思い出し、その時の写真をアップします。

2年前の旧正月、中国は建国以来の大雪で、都市機能が完全麻痺、足止めをくらい立ち往生したのを覚えています。でもそのおかげで、予定していなかった出来事があり、楽しんだのを覚えています。やっぱり旅にはハプニングが必要ですね!

道元禅師の師匠の如浄禅師が眠る浄慈寺,West Lake, Hangzou
 やることがないので、インターネットで調べていると、泊まっていたホステルの真裏がなんと、道元禅師の師匠である、如浄禅師のお墓があるお寺だったのです。これにはビックリ!!これには運命的なものを感じずにはいれませんでした。

話し出すとまたロングストーリになってまうので、ここら辺でやめておきますが、、、

中国では正月に雪が降るとその年はいい年になると言われているらしいです。それが建国以来の大雪に当たったわけです。あっ!だからいい年だったんだ!!

New Year's Countdown, Ningbo


↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2 件のコメント:

misato さんのコメント...

あけおめ!!!
旧正月は新月だから初詣にはもってこいだから
俺も•••    まだ行ってねー
次回の新月にタイミング合ったら行こうや!

KAORU さんのコメント...

そうだね!
ひさびさ一緒に入水もしようよ!
また鍋やりましょう!!